とはいえ・・・

ラジオCMってどんなものがあるの?

何秒なの? スポットCMって何? 
ラジオショッピングって売れるの?

色々わからないことだらけですよね。

簡単にラジオCMを説明します

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ラジオCMとは

ラジオ番組提供

  • 番組内に流れるCMで番組内容によってターゲットを選びやすい
  • (月)〜(金)提供のベルトゾーンと(土)、(日)箱番組提供がある
  • 1社提供による、スポンサーニーズにあった展開が可能
  • 提供クレジットが付き、リスナーに浸透しやすい
  • 特番などを編成し、プレミアム感が出せる

スポットCM

  • 番組と番組の間(SB)に流れるCM
  • 局・期間・時間帯を自由に選択できる
  • キャンペーンなどで集中露出が可能
  • 本数計算により、予算の組み立てが便利
  • レギュラースポット展開(時報スポット)が可能
  • 全国ネットスポットで効率良く展開できます

ラジオショッピング

  • パーソナリティと御担当者様の掛け合いによる共感性
  • 生放送による臨場感ある商品訴求
  • 原稿さえあれば、対応可能という利便性
  • 長尺による商品PRなのに比較的安価
  • 広告っぽくない展開が可能

ラジオ番組

  • 広告感を出さずに聴取者に伝えることができる
  • お安く有名人とブッキングすることができる
  • 社長や社員の方が出演することができる
  • 収録スパンが短いので、短期間で時事的なことが伝えられる
  • 商品だけではなく、出演する方の認知度も上がる
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テレビCMとは

番組提供(タイム)スポット

 

テレビCMにはエリア的なものと、
時期的なものの2つのCMがあります。

番組提供(タイム)と スポット

タイムの意味とメリット

タイムとは・・・

基本的に、ターゲットにあった番組を提供するCMで個別の番組を提供し、
その中に含まれるCMタイムを利用することを言います。

タイムのメリット

  • 番組の人気によって視聴者数の拡大を狙う
  • 目的とする訴求対象を効率よくとらえる
  • その番組を提供したという行為への評価を期待する
  • 番組イメージの企業イメージへの反映を狙う
  • 番組そのものや番組内キャラクターなどの多角的な利用
  • 十分なCMスペースの利用
  • 競合社のCMを排除できる
  • 社内・系列企業へのPR効果を期待できる
  • セールスプロモーション施策と連動した利用が可能

スポットの意味とメリット

スポットとは・・・

番組と番組の境目(ステーションブレイクと言います)を中心にCM放送枠を確保し、
CMを露出する方法です。

スポットのメリット

  • 集中的に放送することができる
  • 地区、放送局、期間、時間帯を選べる
  • 知名率が速やかに上昇する
  • 視聴者の拡がりが得やすい(到達率が高い)
  • 広告商品の購入への結びつきが大きい
  • 低視聴率の危険を分散させることができる
  • 番組自体や、前後の番組がひきつけている視聴者をとり込むことができる

大きく分けてテレビCMには、

 

全国ネット提供ローカル番組提供があります。

全国ネット提供

全国的に商品のブランドを広めようとか、全国的なプロモーションの場合は、全国ネットでCM放送することが、有効な手段です。

全国ネット系列一覧
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ローカルタイム提供

関東(1都6県)関西(2府4県)東海(3県)ほか各地方で、県毎でのローカル番組での番組提供ができます。

  • 北海道・東北
  • 関東・甲信越
  • 北陸・東海
  • 近畿
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
北海道・東北
関東・甲信越
北陸・東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
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御注文から放送まで

お問合せ
まずはお気軽にお電話 03-3219-3111、もしくはお問い合わせにてご相談下さい。テレビCMを始めたい、費用を知りたいなど迅速にお答えいたします。
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お打合わせ
お客様の目的をお聞かせ下さい。
テレビCMを放送してどのような結果を得たいのか、お客様の目的を確認させて頂きます。
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テレビCM制作プランのご提案
一広では、関連会社で映像の制作会社を持っています。グループ内で作成するので、通常より低予算で制作することができます。プロデューサー同行でヒアリングに伺い、ご提案もさせていただきます。
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テレビCM構成提案
絵コンテや、必要に応じてビデオコンテを作成し、実際のCMのイメージをご確認いただきます。
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テレビCM撮影(プランによって異なります)
絵コンテ・構成内容によって、スタジオでの撮影もあれば、ロケを行うこともあります。カメラワークによってCMの質がかなり違ってきますので、重要な作業です。
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テレビCM編集
撮影した映像を15秒、もしくは30秒に編集いたします。また、MAという音声の調整や施す作業や、効果音、ナレーションを録音することも可能です。
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テレビCM放送
いよいよ、実際にテレビでCMがオンエアされます。
お客様にとっても、楽しみな瞬間です。
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反響確認
私たちの仕事はCMをオンエアすることがゴールではありません。
オンエア後、視聴者はWEBで御社を調べたり、実際に来店したり、電話をかけて問い合わせたりします。CMを見た生活者が購買に至るまでのコミュニケーションプランもご提案させていただきます。
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ラジオCMの料金

ラジオCMの料金体系は、
CM20秒1本からお見積り承ります

1本単価の計算で、各AM・FM局ごとに単価が異なりますので、
エリア・ターゲットなどをセグメントしてのCM出稿をご提案します。

(ドライバーゾーンなどによって料金が異なることがございます)

 

また、交通情報などラジオならではの情報コーナーへの提供が可能です。

テレビと比較しても非常に料金、CM制作含めフレキシブルに対応が可能です。

※ CM制作費は、別途お見積となります

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テレビCMの料金

テレビCMの料金体系は、
CMの需要と供給のバランスによって成り立っており、
複雑な仕組みとなっております。

関東地区のみの番組提供CM露出の場合でも、早朝の月額100万円台〜ゴールデンタイム等の月額1,000万円を超えるものもございます。

また、スポットCMのように実施時期・予算・商品・CMの露出の仕方などによって料金が大きく異なる場合がございます。

※ CM制作費は、別途お見積となります

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運営会社
商 号 株式会社 一広クロス
代表取締役 三木 尊
URL http://www.ikko.co.jp/
所在地 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-11 
千代田小川町クロスタ
TEL 03-3219-3111(直通)
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